「ほっ」と。キャンペーン

カロリー取り過ぎちゃった! 江戸前天丼 金子半之助@日本橋

金子半之助。ボリューム満点の天丼が、リーズナブルな価格で戴ける事で人気の天丼屋さん。
a0122931_1831233.jpg

お店は、日本橋三越の前に広がる飲食店が数多く立ち並ぶエリアにありますが、いつも行列が出来ているので、すぐ分かります。
一度、食べてみたいと、昼時に、この辺りに来た時は、覗いてみるのですが、いつも、その行列を見て、諦めていました。
a0122931_17434968.jpg

しかし、この日は、時間的に多少、余裕があったので、並んでみる事に・・・。

店を訪れたのは、開店時間の10分前でしたが、この時点で、既に20人以上並んでいました。
数えてみると、ヲイラは25番目、その後、あっという間に50人ほどの列になっていました。
店の前に、長椅子が置かれていますが、7~8人しか座れないので、殆どの人が、炎天下のもと、立って順番を待つ事になります。
a0122931_1745096.jpg

11時の開店時間が来、店内に客が通されますが、店のキャパは意外と小さいようで、入店できたのは、20番目の人迄。
残念ながら、ヲイラは、2順目のグループと言う事ですが、長椅子に座って待つ事が出来たので、少しはラッキー。

それから、待つ事、30分、ようやく、中に入れました。
店は、1階と2階があるようで、ヲイラが通されたのは、1階のカウンター席。
目の前で、若い職人が、天麩羅を揚げている現場を見れる席です。
a0122931_1744535.jpg

MENUは、江戸前天丼(880円)1種類のみ。
味噌汁100円、大盛100円、お漬物無料で食べ放題と言うシステムのようです。
a0122931_1743583.jpg

待つ事、15分程で、登場した天丼は、迫力満点!
どんぶりから大きくはみ出したアナゴ、海老2本、ししとう、大粒の小柱とイカのかき揚げ、そして海苔の天麩羅が乗っています。
a0122931_17441363.jpg

具が一杯なので、ご飯が食べにくい程です。そして、具が減っていくと、半熟の卵の姿が・・・。
噂通り、すごい、ボリュームです。
a0122931_17443159.jpg

そして、お味の方ですが、正直、期待した程でもなかったかな。
少なくとも、長時間、並んで迄、入る程の価値はないかも・・・。

天麩羅は、揚げたてにも拘わらず、かりっと言う感じではなく、べとっと言う感じ。
最初にお箸を付けたアナゴは、お箸でサクっと切れると言うイメージではなく、かぶりつかないと食べれませんでした。
海老やかき揚げも、家で前の晩に残った天麩羅を、翌日、電子レンジで温め直して食べた天麩羅のような食感。
タレもやや甘め。
a0122931_17442175.jpg

でも、けしてまずい訳ではありません。
このお値段を考えれば、素晴らしいCPです。
ヲイラも、まだ学生時代や若い頃だったら、並んでも、また食べたいと思ったに違いありません。
a0122931_17445016.jpg

金子半之助
中央区日本橋室町1-11-15
03-3243-0707
[月~金]11:00~16:00(15:30 L.O.)
17:00~22:00(21:30 L.O.)
[土・日・祝]
11:00~21:00
不定休
[PR]
by kansukenator1 | 2011-07-09 16:38 | 和食 | Comments(0)


<< ゴーヤ作り! その後(1つだけ... 韓国3日目・・ショッピング&マ... >>