人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島

「クラリタ・ダ・マリッティマ」。
一昨年の2月に、元アロマフレスコのサービス植野氏と同グループ出身のシェフが湘南にオープンした店と言う事で、地元のみならず都内の食いしん坊達からも注目を集めているレストラン。
いつでも、訪問出来るからと油断していたら、もう2年も経っていました。 よくあるんです、このパターン。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1532661.jpg

美味しい料理と一言で言っても、そのタイプが多種多様であるのと同じで、素晴らしいサービスと言っても、
そのスタイルは様々。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1531699.jpg

同店に対しては、料理への期待もさることながら、サービスのプロ中のプロである植野氏が、ご自身の美学、哲学、豊富な経験を踏まえて、自身がオーナーであるこの店で繰り広げる最高のサービスとはどのようなものなのか? 目指す店とはどのようなものなのか?
そちらの方に興味が行ってしまいます。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1512464.jpg

お店は、観光客で賑わうエリアから少し離れた江ノ電の線路沿い(江ノ島駅と腰越駅の間)、龍口寺前交差点近く、古くからの店が建ち並ぶ商店街の一角にあります。
向かいは干物屋の高清さん。

駐車場は、ドラッグストア(ハックドラッグ)と、やまかストアの駐車場が一番近いですが、そのちょっと先に、
1時間200円と半額で利用出来る駐車場(サイゼリアの手前)があります。

店は線路に面した側が大きなガラス窓になっており、数分間隔で往来する江ノ電が走る様をガラス越しに見ながら食事が出来る造りとなっています。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1524786.jpg

訪れたのは、湘南国際マラソンが行われた1月も終わりに近い日曜の昼過ぎ。
当日、駄目もとの電話でしたが、運良く席が取れました。

予約時刻の12:30ちょうどに店に到着。
店内は、正面一番奥にオープンキッチンがあり、2人掛けのテーブル席が7つと小じんまりした造り。
7席のテーブルは、我々の予約席を除いて全て埋まっていました。
テーブルとテーブルの間隔は狭いですが、窮屈さは感じません。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1505453.jpg

白い布のテーブルクロスの上には、小さな花と共に、予約した際の名前がプリントされた手作りのMENUが置かれていました。
そして、お絞りも、蒸しタオルやビニール袋に入った色気の無いウェットティッシュではなく、綺麗な織り模様が施されたウェットぺーパーが、木製の可愛らしい器に、まるで花を生けるようにセットされていました。
なるほど、こうした細やかな気配りがアロマフレスカのおもてなしの心なのかと感心。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1558414.jpg

昼のMENUは以下の2つのコース。

①Aコース(2,300円)・・・前菜 + パスタ + デザート + ドリンク
②Bコース(3,800円)・・・前菜 + パスタ + メイン + デザート + ドリンク
税込価格、昼は、サービスチャージなし。

パスタは5種、メインは3種、デザートは4種、ドリンクは4種から選択出来ます。
パスタは、2人で異なる種類をチョイスした場合、予め、2人分にシェアして運んで戴けます。
無作法と分かっていながら、いつも、お皿を交換して食べているので、こうしたサービスがあると有難いです。

グラスワインは、すっきり系(700円)、自然派(800円)、しっかり系(900円)の3種、カラフェは2,000円。
フルボトルのラインナップは、別のリストにあるようです。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_17415199.jpg

我々は、メインが付いたBコースを選択。
MENUに記された産地からも、地元の食材に拘っているのが、よく分かります。
ヲイラは、グラスのプロセッコ、相方は運転の為、ブラッドオレンジを飲みながら、お料理を待ちます。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_14584486.jpg

3種の前菜盛り合わせ
・・・江ノ島産平目のカルパッチョ ・パルマ産生ハムと洋梨 ・ゴルゴンゾーラチーズのクリームとブリオッシュ
・・・最初に口にした平目のカルパッチョに、いきなりガツ~ンとやられてしまいました。
   ヲイラ、普段、カルパッチョの類をオーダーする事はまず無いんです。
  「素材の良さを最大限に引き出す為に、あえて手は加えず・・・」なんて謳い文句を並べているけど、
  何の感動もない単なる手抜き料理としか思えず、がっかりした経験が多いから・・・・。
  ただ、こちらのカルパッチョは違いました。
  やや厚めにスライスした平目は、ぷりぷりの歯ごたえで旨みも最高。
  上質なオリーブオイル、添えられたグレーツフルーツの甘みと酸味、そしてバジルソースと絡み合った香りと味わいは、 前述のカルパッチョとは全く異質のもので、最初から気分が上がってしまいました。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1459498.jpg

自家製フォカッチャ
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_145952100.jpg

パスタ①:鰯とウイキョウのスパゲッティ サフラン風味
・・・これが、またメチャ旨でした。
   鰯のパスタは、これまで日本橋のフェア・ドマ(現在は、コルヴィエラとして茅場町に移転)で戴いたものが、「My Best 鰯パスタ」でしたが、この日、My Best が変わりました。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_145957100.jpg

パスタ②:やまゆりポーク挽肉とゴボウ、ルーコラのカザレッチェ
・・・こちらも神奈川県産のやまゆりポークを使った1品。 もう少しだけ、塩が効いてても良い気がしました。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1504070.jpg

トマトを練り込んだ自家製のパン
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1501698.jpg

江ノ島産アンコウのズッパ ディ ペッシェ(相方のメイン)
・・・フレンチで言うところのブイヤベースですな。
   アンコウと蕪、トマトの旨みが溶けた上品なスープは、意外にも唐辛子の辛さがかなり効いており、
これも好き!
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_15187.jpg

和牛頬肉の赤ワイン煮込み パルミジャーノチーズのリゾット(オイラのメイン)
 ・・・お肉はすこぶる柔らかで、ソースも美味しいですが、これは、まあ普通。
   パルミジャーノチーズのリゾットが美味。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_14583124.jpg

デザート
・・・ナッツのジェラートを忍ばせたモンテビアンコ
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1521384.jpg

・・・ジェラート(ラムレーズン&黒トリュフ)
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1515734.jpg

エスプレッソ
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1522193.jpg


さて、食事を終えての感想です。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1504599.jpg

結論を言えば、お料理も美しく美味しいですし、サービスも、さすがに洗練されていて、スマート。
期待を裏切らない素敵なお店でした。

お料理が出てくる間隔が、かなりゆったりとしているので、時間がない人は注意が必要ですが、湘南タイムとして受入れてもらえれば問題ないでしょう。

さすが! と感心するアイディアや気配りが随所に見られました。

ただ、あくまでも、個人的な好みですが、そのサービスは、ややスマート過ぎて、もうちょっとだけ、陽気さと言うか、気さくさがあっても良いかな、と言う印象を受けました。

グランメゾンや一流ホテルのレストランではなく、湘南の小さなイタリアンなんだし、お客との距離感がもう少し近く、サービスやシェフのキャラと言うか顔が見えた方が面白いかなっ?っと・・・。

同じ、洗練されたサービスでも、広尾のア・ニュの中村さんや島本さんのようなタイプのサービスの方が、
個人的には親しみやすくて、タイプかな?

もうちょっと空いている時間帯や夜など、何度か訪問すれば、また、違った印象を受けるかも知れません。
今後、何度も通う店になると思うし・・・。

Bコース(3,800円)×2、プロセッコ×1、グラスの白ワイン×2、ブラッドオレンジ×1 で10,500円也。
家に帰ってからレシートを見たら、手書きで、「どうもありがとうございます。」と記されていました。
アロマフレスカのDNAを持つ店! クラリタ・ダ・マリッティマ@江ノ島_a0122931_1523016.jpg

クラリタ・ダ・マリッティマ
藤沢市片瀬海岸1-6-11
0466-47-3544
11:30~15:00
17:30~22:00
月曜&最終火曜日休み
by kansukenator1 | 2011-02-02 23:55 | イタリアン | Comments(0)


<< 桃の節句 今日から2月。 >>